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消費増税駆け込み需要の反動減が発生。消費者の心理

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 総務省が1日発表した3月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの実質消費支出は前年同月比10.6%減となった。消費税増税後の昨年4月から12カ月連続でのマイナスとなり、現在の形の統計となった2001年以降では最大の下げ幅となった。  2001年以降で最大の下げ幅となったのは、東日本大震災が起きた2011年3月の8.2%減。  昨年3月は翌月の消費税増税を控えて駆け込み需要で支出が膨らみ、実質消費支出は7.2%増と急増した。それ以降はこの反動減と、消費税増税、それにからむ値上げも続いたことで、消費が低迷。5月の8%減を筆頭に、4月以降はマイナスが続いていた。  会社員など勤労者世帯の実収入は0.3%減の44万9243円で、18カ月連続のマイナスとなった。消費支出は11.0%減の35万1974円と12カ月連続で減少した。

消費が落ち込むのは景気回復から遠のくのであまりよろしくありませんが、心理的には誰もが思いつく形であるといえます。値段が高くなら、さっさと勝っておこうと考えるのは当然です。これに関しては投資家もある程度の予測はなされていたかもしれません。

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